どうも、通勤準急です。

朝夕中心に秋らしい爽やかな気候の日もありますが、まだまだ汗ばむ暑さを感じます。
強力とされる台風が過ぎ去ってから、少しは涼しくなるのでしょうか???


今回は真夏に行われた計画運休の様子。

DSC_9148
ということで、朝の新長田からスタート
早速大阪行きがやってきました。
DSC_9158
221の快速を見に来たのですが、まさかのノーアンダー路線記号なし大阪行きで登場。
現在221系の定期運用で大阪行きはないだけに貴重な姿ですが、221のLEDが非常に飛びやすいのが何とも残念と言いますか(笑)
快速は新快速に先駆けて大阪止まりにしている様子でした。

この後は動画中心で、大阪まで進んで計画運休開始のタイミングを撮影します。
暫く写真の記録はありません。

DSC_9170
阪急で高槻へ抜け、山科までやってきました。
快速は大阪~高槻間運休で、東側は3扉の普通高槻行きが運転されていました。
DSC_9196
直前まで快速で走っていた編成をそのまま使っていたので、両数もまちまちでやってきます。
DSC_9249
お、221+223キト車の湖西線運用ですね。
DSC_9259
曇ったけどそれでも見辛いLED…。
223-2000のLEDは非常に日中の視認性が悪いです。
DSC_9266
行先表示撮影。
A普通高槻で8号車なんてふつうありませんね。
DSC_9307
時折路線記号なしの行先でやってきます。
山科で3本ほど撮りましたが、全部223-2000でLEDの視認性はすべてよろしくありませんでした(笑)
225-100で搭載したフルカラーって本当に優秀なんですよね。SS上げても切れませんし。
DSC_9323
京阪間運転再開後しばらく撮影してましたが、新快速の幕がノーアンダー路線記号なしだったのを撮影して観察終了。

DSC_9350

DSC_9540
この日は相撲の千秋楽だったので、駅前のネカフェで出張観戦。
最後は日没の山科でぼちぼち撮影した後、湖西線の快速幕を回収して撤退しました。
湖西線の快速、京都0番から外側線走るんですね。湖西線内で撮るしかなさそうです。



今回の動画はこちら。
レポートにしてまとめてみました。



今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
TOPページはこちらから。