どうも、通勤準急です。


今回は7月17日の撮影記録より。

DSC_8908
この日は朝からおごと温泉に。
午前中は国鉄車の運用本数も多く、午後の大津京でない限り鉄で溢れかえることもないですからね。
今が最後の狙い目といえる時期です。
早速S4の普通から。
DSC_8914
サンダーバード。
かなり高速で突っ込んでくるので、狙ったタイミングで止めるのが大変です。
もうちょっと望遠寄りで止めたらスッキリするのかな?
DSC_8920
DSC_8938
113系の普通2本。
40Nだったりそうじゃなかったり凸凹編成だったり、故郷広島でもたくさん見てきた国鉄車の風景を味わえて最高ですね。
写真の出来としてはイマイチなので、また撮りに来ましょ。
DSC_8953
国鉄車の充当が続く中でやってくる、223系ホシ車4連の普通。
この時間帯の湖西線、京都や山科から湖西線内に向かう利用が意外と多いです。4連だと少し混雑が目立つかな?
京都行きは言わずもがなですね。
DSC_8963
混結S1が登場しますが、後ろは晴れずカツカツにしてしまいました。
もうすこし混結編成だとわかりやすい写真撮りたいんですけどねぇ…。
DSC_8974
午前中に設定される近江今津行きの8連新快速。
午前中の湖西線は新快速のダイヤが少し変則的になっています。
DSC_8980
DSC_9002
しっかり晴れて順光になったところで117系を2連続で確保。(とはいっても20分間隔空いてます)
S2は窓枠黒ずんでるし編成番号ステッカーの書体も違うしで、少し雰囲気の異なる編成。
編成番号ステッカーの書体が違うの、広Pの転属直後を思い起こさせますね。たぶん知らない人多いと思いますが(笑)
DSC_9007
一通り国鉄車の運用を撮り終えたので、新快速を撮影して撤収しました。



今度は京都行きを撮影して、一緒にゴトーとか狙いましょうかね。
曇りの日に堅田とか押しかけましょう。



今回の動画はこちら。
写真で紹介してないサンダーバードも登場します。



今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
TOPページはこちらから。