どうも、通勤準急です。


今回は前回に引き続き、3月9日の撮影記録より。

DSC_9086
午後の部は新倉敷での緩急接続記録を考え、新倉敷~金光間の踏切からスタート。
意外と太陽の回りが正面よりではありましたが、1発目のE-07は晴れました。
ちょっと折り目がついてる分、反射がきついですが(笑)
DSC_9108
DSC_9146
2本目3本目は雲がモクモクと出てきて曇りました。

DSC_9158
新倉敷の駅に戻ってきました。
A-04とD-31の並び。D-31は球切れが治っていましたが、午前の運用後ライト交換でもしたのでしょうか。
A-04がA編成最後のカフェオレだったなぁとか思いましたが、何の面影もありませんね。
DSC_9163
上りの緩急接続の前に、下りのサンライナーを撮影。
DSC_9188
続いて上りサンライナーの緩急接続を記録。
前回の笠岡ではレンズフードが写りこむという初歩的なミスを犯してしまったので、ここは手堅く記録できました。
この右側の普通に乗車し、一度岡山に行きます。
DSC_9271
岡山の大型電光掲示と、サンライナーの表示を記録。このサンライナーで再び新倉敷へとんぼ返りします。
サンライナー自体の乗車率は、座席が8割程度埋まりドア横に立ち客がいる程度。ラッシュピークとしてはゆとりある乗車率ではありますが、廃止する程度のものでは…と思いました。
しかしながら、倉敷新倉敷で半分以上が下車して乗車率は3割程度に低下。無理に快速である必要はないのかもしれません。
改正後の様子はまだ観察してないのですが、本数としては純減になっているので現在の混み具合が知りたいところですね。


DSC_9410
下りサンライナーを新倉敷で1本撮影。直前の上りは先頭部に下りホームの明かりが届かず、ハイビームをまともに食らう結果となりました。
DSC_9441
ということで最後の記録となる上りはスナップに切り替えました。
岡山で過ごした濃密な1日はこれ似て終了。岡姫だけ新幹線利用、姫路から新快速で神戸に帰りました。


1日を通して、おおむね良好な記録が出来ました。動画の方も順調に収録でき、有給とってまで来た甲斐はありました。
3月の改正後も普通運用で117系が3運用、朝の8連も平日限定の福山↔岡山1往復が残されるという状況です。117系の運用自体が全部なくなってしまう可能性すら考えていたので、8連も残ったのは意外でした。
しかし、快速用としての本領を発揮する都市間快速が廃止され、"117系である必要"が薄くなってしまったように思います。
車内設備は持て余し気味で、更新工事もかけてないですからね…。先が思いやられます。



今回と、6日の撮影で集めた動画をもとに1本の現地レポを作成しました。
よかったらどうぞ。



今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
TOPページはこちらから。